FC2ブログ

いちじょ~でいえづくり

これから自分の家が建つまでの記録です。 ハウスメーカーは…タイトルでわかりますね(^_^;) えらい借金をして、はたしてどんな家が建つのやら…

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
仕事終わりに現場を見てきました。
dodai1.jpg

すでに、土台、1階床が出来ていて、養生しているところでした。養生前の様子を見たかったので、ちょっと残念です。1日でここまで作られるのですね(^_^;)細かいことかもしれませんが、透明の養生シートの上にブルーシートで養生しているのですが、養生シートに上がる時にちゃんと靴下になっていました。個人的には「そこまでしなくてもいいのでは?」とも思いましたが、逆にそこまで気をつけていただけるとありがたいですね。

dodai2.jpg

dodai3.jpg

ユニットバスの部分は床が無いので、養生シートがありません。(ブルーシートはこの後しっかりとかけられていました。)そこから基礎パッキンチェックです。
コーナー部、土台の継手、アンカーボルトのある部分にしっかりとはさまれていました。その他の部分(1m以内)もメジャーで測るまでもなく、しっかりと施工されています。


dodai4.jpg

dodai5.jpg

養生が終わりました。土台、床部分だけでなく、部材もしっかりと養生されています。ここまで丁寧にしていただけると、とてもありがたいです。今日はじめて棟梁のTさんに会ったのですが、地域で一番ウデの良い棟梁さんという話(営業のKさん&基礎屋さん談)だったのが納得できます。

明日は上棟のための足場組みだそうですが、明後日からの上棟は天気が心配です。今までずっと晴れていたのに、上棟予定の6,7日だけしっかりと雨予報です(-_-;)施主の日ごろの行いがよっぽど良いんでしょうかね(;一_一)

とりあえず今からてるてる坊主でも作ります(^_^;)

家とは全然関係ないのですが、最近のデジカメはすごいですね。一枚目の写真の時にすでに日没していて、最後の写真は日没後30分以上たっています。それでもフラッシュを使わずにキレイに撮れています(感覚としては、直接目で見るより2倍明るい)。家の中で子供の写真をキレイに撮れるようにと思って買った高感度のデジカメが思わぬところでチカラを発揮しました。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://iedukuri.blog56.fc2.com/tb.php/14-1236016d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。