FC2ブログ

いちじょ~でいえづくり

これから自分の家が建つまでの記録です。 ハウスメーカーは…タイトルでわかりますね(^_^;) えらい借金をして、はたしてどんな家が建つのやら…

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日も仕事が終わってから忍び込んできました(^_^;)


1020_1.jpg

2階もフローリングと、窓の枠が完了していました。ちなみにここは寝室です。1階を大きく取っているので、2階は基本的には狭くなっています。


1020_2.jpg

出窓の引き出し部分もほぼ完成しているようです。


1020_3.jpg

電気の配線がほぼ終わりかけているようだったので、色々見てみました。その中で気になったのがこの部分です。ここは廊下の照明(ダウンライト)の部分なのですが、結構太い木が切断されているようでした。


1020_4.jpg

さっそく裏からチェック(^_^;)
下地に他では見られない木が打ち付けてありました。


1020_5.jpg

他の部分の下地はこのように格子になっているだけだったので、棟梁さんが補強してくれたのでしょう。廊下のダウンライトの位置を左右にずらすわけにもいかないので、このような施工になったのだと思います。素人の自分でも気になる部分ですが、言う前にしっかりと対処していただいているのがありがたいです。
作業中、作業後などいつ行ってもしっかりと整理、整頓、清掃されていて、今のところ棟梁さんには文句がありません。とてもしっかりされている方だと思います。


1020_6.jpg

これは、おそらく引き戸のレールの部分だと思います。完成した後は部材の断面を見る機会がなくなるので、写真に残しました。1本の無垢材から作られいるのがよくわかります。こういう部分もいちじょ~さんに決めた理由のひとつです。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://iedukuri.blog56.fc2.com/tb.php/31-be3d3cee

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。