FC2ブログ

いちじょ~でいえづくり

これから自分の家が建つまでの記録です。 ハウスメーカーは…タイトルでわかりますね(^_^;) えらい借金をして、はたしてどんな家が建つのやら…

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は、我が家のこだわりでもある防音室について…。
結婚前から、家を建てるときは防音室をつくり、ピアノ教室を開くことが2人の夢だったこともあり、こだわりたい!でもお金が無い…のジレンマでした。防音に関しては監督さんもあまり経験が無い(というか、「標準でもかなり防音ができるので、本格的なホームシアターとかでないと、特別な工事はしない」との事でした)とのことで、専門の業者に相談しようかとも考えたのですが、
・お金が無い
・防音室の外側は1面は幹線道路、1面は4mの道路(その向こうはお向かいさんの駐車場)
との理由で、ネットで色々調べて、自分で仕様を決めていきました。その仕様は…

天井…遮音シート+調湿彫り天 クリスタルトーンシリーズ(RJC-720、RJC-732) 松下電工
壁…遮音下地パネル(VKP211) 松下電工
床…静床ライト(色未定) 日東紡
ドア…防音ドアSⅢA01 DAIKEN
その他…換気扇用防音フード、遮音コンセントBOXカバー、室内の部屋に面する壁にグラスウール、基礎補強

となっています。ただ、窓の部分がいちじょ~さん標準のアルゴンガス充填複層Low-Eガラスなので、防音のカーテンを付けようと考えています。遮音に関しては、標準でも結構性能が良かった(プランナーの方に本社に問い合わせて確認してもらった)ので、遮音シートを壁、天井に張るだけにしました。吸音に関しては、実際にピアノを弾いてみてからちょっとづつ調整していこうと考えています。約55万の追加になりましたが、もともと覚悟していたよりは安かったのでホッとしました。

どんなものになるかは出来上がるまでわからないのでちょっと怖いですけどね(^_^;)
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://iedukuri.blog56.fc2.com/tb.php/4-7130f8cf

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。